ハートのモチーフ

先日、ブランドジュエリー誌に取材いただいたのですが、そのテーマはラヴ・ジュエリーでした。
そのせいかアンティークジュエリーのお店7店をとり上げてあるのですが、何となく似たようなものが並んでしまいます。
中でもハートのモチーフが多く、ラヴ・ジュエリーの象徴的なものであることは間違いありません。
私もハートのモチーフは大好きですけどハートなら良い訳ではありません。
やはり個性があったり、美しくなければ欲しくありません。
以前ご紹介したダイヤモンドとパールの並んだハグリングなど、どこにもハートの形は無いのですが、ダイヤとパールが表しているのはハートです。
P1010032.jpg
石の頭文字でコンスタンスと記したこのネックレスなど、まさにアンティークならではのものですし、
_DSCコンスタンス.jpg
ブルーのハートが可愛く並んだネックレスも知的で上品でしかもラヴリーです。
_DSCブルーネック.jpg
大人の女性がドレスアップしてお付けになったら素敵でしょうね。
Wハートのリング3点です。
ダイヤモンドのダブルハート
立派なリングです。
大人のためのアンティークリングですね。
051burogu.jpg
ダイヤとルビーのダブルハート
赤と白に輝きラヴリーです。
item_rin_l19c_a002.jpg
ダイヤとパールのダブルハートリのある美しいものです。
品がいいですね。
立派な方の持ち物だたことでしょう。
item_rin_m19c_e_dtl031.jpg
いずれも個性的です。
リガードの花を持つ手から下がっているのもハートですし、
Pハンドリガード%C%W.jpeg
矢立てから下がっているのは矢の刺さったハートです。
かなりの直球です。
_DSC矢立てアップ.jpg
ハートの中にWハート、裏のロケットまでハート形です。
アンティークジュエリーならではのラピスのブローチです。
ハートブログ矢印入り.jpg
デマントイドガーネットとパールのハート形ペンダント。
item_nec_l19c_d002.jpg
パールのロケットかと思うとパールとパールの間には細かくダイヤモンドが!
_DSCダイヤパールハート.jpg
ダイヤよりパールが主役?
いいえ、このペンダントの主役はハートの形です。
珍しいグリーンのギロッシュエナメルのロケットです。
ハートの中には可愛い金のエンジェルがいます。
ロケット.jpg
ハートの中の恋人は何者?
決矢印入りコメディア表.jpg
これも珍しいハートのペンダントリングです。
指でハートが揺れるんです。
ペンダントリング2ブログ矢印入り2.jpg
このリングのペンダントの下がっている部分が結び目のような形に作られています。
ラヴノットといって、結び目をハートに見立てたモチーフなのです。
これはジェットで木の枝のラブノットを表してあり
item_bro_m19c_d010.jpg
こちらはスネイクのピクェがハート形になっています。
キリスト教以前の宗教ではベビは神であり、愛を運ぶものでもありました。
キョトンとした顔が可愛いんですよ。
item_bro_m19c_d003.jpg
そしてこちらはパールとルビーのラヴノットのリングです。
_DSCパールルビーリ#16C6A6D.jpg
ロイヤルブルーのギロッシュエナメルのブレスレットはヴィクトリアンジュエリーのスタイルがはっきりと打ち出されたものです。
中央にハートを表したダイヤモンドが見えます。
item_bra_m19c_b001.jpg
清々しいアクアマリンのハートはロシアのものです。
item_nec_l19c_d001.jpg
シードパールのネックレスにはやはりハートが使われています。
_DSC0004.JPG
お品が良いですね。
つぎにミュージアムピースをご覧いただきます。
ハートのペンダントのついたチェーンネックレスです。
恐ろしく精巧な造りです。
sune.jpg
sune1.jpg
最後にアンティークジュエリー上級者向けのパドロックのブローチに下がるのはカギとハート。
_DSCパドロック%C%W.jpeg
想いを込めたラヴジュエリーが美しいのは当然と言わんばかりの美しさです。
アンティークジュエリーならではのハートのモチーフですが、ご覧のとおりエタラージュらしいマニアックなラインナップです。
もちろん本物の方が素晴らしいですから見にいらしてくださいね。
アンティークエタラージュでは現代のお洋服でも使えるきちんとした本物のアンティークジュエリーであることにこだわりを持ったセレクションと、可愛らしいモノからミュージアムピースまで、幅広いコレクションがあなたをお待ちしています。
天使のモチーフの数の多さも特徴の一つです。
アンティークジュエリーを愛するみなさまのお越しをお待ちしております。
ウェブサイトトップ:https://antique-etalage.com/
移転を機に、お客さまがお使いにならなくなったアンティークジュエリーのお預かりも始めました。

まずは「お預かり」のご案内 をご覧ください。

『エタラージュがあなたの街へ』 詳しくはこちらをご覧ください。

『あなたのお店でアンティークジュエリーを扱ってみませんか』 詳しくはこちらをご覧ください。

一覧に戻る